寒さが少しずつ深まってきました。
HARUICHISTYLE店頭・オンラインショップでは、11月後半から御歳暮ギフトのご注文をいただくようになり師走という季節を改めて実感しています。
12月初め、提携農園「お茶の光緑園」さんへ。
今回は、光緑園さんからハルイチ店舗へ届くまでの最後の工程“梱包”をお手伝いさせていただきました。
一煎パックの袋詰めの作業です。
まずはハルイチのロゴ袋にティーバッグを1つずつ詰めていきます。
機械にパックをシワが寄らないように綺麗に並べてスタートを押すと
機械の中で真空&窒素注入されたパックが最後圧着されるというシステム。
完成したら最後に賞味期限シールを貼って完成。
今回は「一番茶緑茶 春一」と「和紅茶」の封入を行いました。
次は紙筒入り用のティーバッグの袋詰めです。
こちらは、光緑園さん独自の木の棒を使って袋を開いて形づけるところから始まります。
そこに必要な個数のティーバックを詰め、あとは同じように機会に並べて真空&窒素注入&圧着。
あとから気づいたのですが、10袋作成のところを調子に乗って11袋作成してしまいました・・・光緑園さん、すみませんでした。
これらを段ボールに全て詰め込み、出荷準備完了です!
最後は萩原さんにおいしい緑茶を淹れていただき、「今後こういうことができたらいいね」と来年に向けてお話をしました。
さぁ、ハルイチ店舗へ持ち帰り、早速ギフトボックス作成です。
私が袋詰めしたティーバッグがお客様のお手元に届くと思うとワクワクします♪
たくさんのお客様が私たちが育てたお茶を愉しんでくれますように。
お茶の光緑園さん、今回もありがとうございました!